柴灯護摩

昨日4/15、宮島、大聖院にて、柴灯護摩および火渡り神事に参座いたしました。

過去に一度だけ拝見したことがあり、とても感動したので、かねてより行きたい行きたいと思っていました。念願叶い、大満足です。

 

小烏は非常に密教や修験道と関わりが深いので、こちらのお寺には宮島参詣の折にはいつもお参りしております。幼少期より真言密教で育ったということもあり、全く違和感がないです。行者さんたちがお唱えになる般若心経や各種真言も体で覚えています。

 

詳細は写真や動画によって割愛しますが、自分も裸足で火渡りをさせていただき、何か力が湧いてくるような気がしました。一日経った今も、御真言が体に響いています。音楽のライブに行った時のような感覚に近いかもしれません。お護摩の火の熱気と、行者さんたちの気迫がすごかったです。

 

ちょうど友人が病に伏せり、今そのお祈りをしております。病気平癒のお札を書いて、火の中に投げ入れてもらいました。功徳があることを願うばかりです。

 

おん あらたんのう うん そわか

 

なむこがらす